てくてくニャーニャー

たまにブロぐ

[シーン別]飲みたいビール

お題「好きなビール」

 

好きなビールは?って聞かれても

その時々によって飲みたいものが変わるからな~

って通ぶる程、通ではありませんが

改めて、私の好きなビールとは一体何なのか

ビールと、己と、正面から向き合う

そのようなエントリです。

 

 

味の感想はもちろん私個人の主観によるものなので、

何だこいつ舌荒れてんのか

等のコメントは、できれば思うだけにしておいてくださいね。

それでは…

 

 

①我が家では冬の定番となりそうです ー サッポロクラシック

 

 

f:id:neko_tamani:20190118003929p:plain

道産子のみならず、今や外国の方々にまで人気と噂



 

北海道限定のビールですが、関東でも手に入ります。アンテナショップだけでなく、スーパーで見かけることも。オーケーストアでは一時期スーパードライと同じ価格で売られていたので、2ケース買いました…

 

味は、しっかり目ピルスナーの印象。でも重くない。超バランス良いと思います。好き。北海道限定だけあって、気温が低くなってきた秋半ば頃からが個人的には特におすすめ(関東の場合)。冷蔵庫でキンキンに冷えた状態ではなく、取り出した後少しだけ温度が上がったくらいが好みです。ていうか今、飲みたい。

 

 

②ホームパーティ最初の一杯 ー  ハートランドビール

 

 

f:id:neko_tamani:20190117220734p:plain

佇まいがおしゃれ

 

パーティと呼べる程洒落たことはしていませんが、たまに家にお客さんが飲みに来る時、はじめの一杯はハートランドを用意することが多いです。美味しいし、ボトルが美しいし、ボトルからジョッキに注ぐ行為は開宴の儀式っぽくて気合入るし。ちなみにうちにはハートランドのロゴ入りジョッキがあるので尚更テンション上がります。

 

ハートランドはいつ飲んでも美味しいけど、お店でタップで飲むときはちょっと警戒します。なんか劣化してるようなところたまにありません?勘違いかな?うーん。でもハートランドはやっぱり好き。

 

 

③わっしょいわっしょい ー パンクIPA

 

 

f:id:neko_tamani:20190117221548p:plain

エビ反りするパンクな犬

 

飲めば上がります。上がっている時に飲みたいビールとも言えます。そりゃ犬も猫ばりに反る訳だ。個人的には飲み始めの頃に飲みたいことが多い。またはフィッシュアンドチップス、あるいはチップスを貪っているとき。逆に、そろそろ〆るかな…ってときは

 

 

④超落ち着く ー ドラフトギネス

 

 

f:id:neko_tamani:20190117224533p:plain

大発明フローティングウィジェット。瓶より缶派

 

なんといってもきめ細かな泡。苦すぎず、甘すぎず、まろやか。個人的には冬の沖縄(20℃下回るくらい)で曇り空の中、暗いサンゴ礁の海を眺めながら飲みたい。ていうかその飲み方が美味かった。あと普通にビール飲んで落ち着きたいとき。こんな素晴らしいものがコンビニでも売られているなんて、と、学生の頃に感動したのを今でも覚えています。

 

 

⑤とはいえ、その時々飲めるものを美味しくいただきたい ー Any beer

 

学生時代は結構飲んだけど、最近は甘味の強いビールはあまり選ばなくなりました。ちょっと重く感じて飲み疲れしたり飽きたりするんですよね…(年)

だから普段飲むのは上に挙げたようなものが多くなるけど、かといって他のビールを飲まないわけではありません。その時、その場で手に入る中で、たまに失敗しながらもいろいろ飲むのは楽しい。

 

大山の麓で味わう大山Gビール。バーレーワイン。

雪の降る寒い夜に凍えながら飲むヒューガルデン

おすそ分けしてもらったウイスキー樽熟成のシメイ。

真夏のイベントで水代わりに調達した、コエドの毬花。

ミーハー心で買った専用グラスでいただく、デリリウムノエル。

日曜の昼下がりに街を闊歩しながら飲む、ライム入りのコロナ。

おはようございますからのプレモル:エビス=1:1。

 

ビールにまつわる記憶すべてが楽しかった訳じゃないけど

(頭痛くなって美味しいのを飲み逃した記憶がある)

味わいとともに思い出もよみがえり、

改めて正面から向き合ってみたら、結構良いものでした。

 

 

 

 

皆さんの好きなビール、シーン毎に飲みたいビールは何ですか?