てくてくニャーニャー

たまにブロぐ

Slainte

少し先にスコットランドへ行くのですが、タクシーを予約するために現地のドライバーの方へメールしたら、Best regards, とかの代わりに Slainte (ゲール語で「健康」を意味し乾杯のあいさつとして使われるらしい)と書かれていたので、これが、あの…とテンション上がりました。

ゲール語、未知すぎて興味津々…勉強しようかな…資料あるのかな…英⇄ゲールだったらあるか

でも黒島で「わーりたぼーり」(八重山諸島黒島の方言、「ようこそ」の意味)と言われても、あんまり感動しない。なぜだろう。石垣空港で「おーりとーり」(石垣島の方言、「ようこそ」の意味)を見ても、大して何も思わない。

ちなみに私は約一年前まで「めんそーれ」の意味を知りませんでした。

沖縄方言は島ごとに違いすぎて途方も無いのでとても勉強する気にはなれません。ぷこらさゆ