てくてくニャーニャー

たまにブロぐ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の神様、みるく様

みるく様 海の彼方から五穀豊穣をもたらしてくれるというみるく様。 名前は弥勒菩薩の“ミロク”から来ているとかいないとか… 牛乳とは無関係のようです。 僭越ながらそのご尊顔を描かせていただきまして、 石垣島の南にある黒島という島にあるウミガメ研究施…

カエル・ヨギーニ

ヨガの先生がカエルが好きということで 描いてみることにしました。 木のポーズ 邪念を振り払う集中力が求められる ダウンドッグ 休憩のポーズと先生は言うが、実際のところ難しいし相当キツい ただの試練のポーズ シャバ―サナ ただの屍のポーズ ポイントは…

マリアージュ・フレールのとある紅茶について

20年以上も昔、パリの地下鉄を乗り継いでわざわざ買いに行ったほど、母にとってはお気に入りの紅茶。 今日久々に香りを嗅いだら、ああ良い匂いだと思う気持ちの奥に、ただそれだけではない、懐かしさからくる愛おしさのような、そんな気持ちも湧いた気がしま…

お猫様と暮らすための素敵な家づくり

実家のネコ関連設備の制作を頼まれ、参考図書を手に入れました。『猫と暮らす住まいの作り方』たまたま書店でこの本を見かけた時は仰天しました。空前の猫ブームとは聞いていたけど。お猫様、お猫様と持て囃し、猫可愛がる日本人のなんと多いことか、とも思…