てくてくニャーニャー

たまにブロぐ

哲学者は、空いたグラスを笑顔で見つめることのできる者?

何となく良いなと思って買ったコースターですが… ‘A philosopher is a man who can look at an empty glass with a smile’ Tommy Dewar (直訳:哲学者とは、空いたグラスを笑顔で見つめることのできる者である-トミー・デュワー) 夫に意味を尋ねられ、雰囲気…

「好きな食べ物は?」という難問に対する回答方法

「好きな食べ物は?」 という質問…めちゃくちゃ答えにくくありませんか? 生まれてこのかたしっくりくる答えを言えたことが無く、質問者に中途半端な反応をさせてしまっては、反省、落胆することが多かった私ですが、先程一つ思いついたので、この機に考えを…

アメリカの友人が訪ねてきた話

アメリカの友人とその彼氏がうちに遊びに来ました。 一緒に魚屋さんに行き、近所をドライブし、最後にうちでご飯を食べるという、日常的な暮らしぶりを見てもらったのですが、着眼点の違いを感じられる楽しい一日となりました。 不二家の前を通った時は、ペ…

本日の酒

友人に頂いた素敵すぎるラベルのビール White Pony Microbrewery “Earth Liberation” 適度な甘みのエール、かと思いきや、後からジワジワ襲って来る酸味。タマリンドが効いているのだろうか。面白い。確かに、首からタマリンドが生えてきそうだ。 中学の頃、…

aikoのガーリーが爆発しています

毎年この時期になると、aikoの『ナキ・ムシ』という歌を思い出します。なぜか。 昔、ロッテのシナモンガムのCMソングに使われていた曲です。この時期に売られていたからなのか、定かではありませんが… 思うに、この楽曲の持つ圧倒的なまでの女子っぽさが、い…

未来の自分へ向けた飯テロ

『そういえば、昨日パンを買ってきたんだった。 あの、バターの効いた、ちょっと固いパン。 2センチくらいの厚さにスライスして、トースターで軽くあぶろう。外側はフランスパンのように歯ごたえがしっかりしていて、中はふわふわ。 スライスを焼くと、皮の…

乳首の話

「なぜテニス選手(女性)の乳首は浮いているのか」との夫の疑問から、乳首に関する文化的多様性について考えてみた。 「乳首を出す/出さない」「乳首を出すことで女性として意識されたい/されたくない」の二軸を用いたマップであらかた表現できるのではないか…

絵を描くのは怖かった

自分の描いた絵を部屋に飾ってよく見るようにすると、絵が上手くなるというのを聞いたことがあった。 美大出でもないし、本格的に描き方のトレーニングを受けたこともない私だが、なぜか、たまに絵が描きたくなる。でも怖い。上手く描けないのが怖くて、ずっ…

ダイニングテーブルを作った話

もう半年ほど前になりますが、電動ドリルも握ったことの無かった私が、引っ越しを機にダイニングテーブルを作ったので、その話とその後の使用感について書きたいと思います。 作ったのはこれ 現状 夫と猫2名との4個体暮らしですが、椅子は2脚で事足ります…

ブリくんの話

超今更ですが いのブタならぬ おめでとうございました。 久々にノートPC開いたらデスクトップに画像ファイルが残ってたので貼り付けただけですスミマセン…ついでに彼と彼の所属先についてご紹介しようかと こちら、知る人ぞ知る、むろと廃校水族館のキャラク…

黒島の年中行事シリーズ ~豊年祭~

どうもこんにちは。 黒島ファンのneko_tamaniです。 日本に「黒島」という島は何個もあるそうですが…ここでは沖縄の八重山諸島、石垣島の少し南に位置する、ハート形の島、のお話をします。 人口は約200人、牛の数は約2500頭、くらいだろうか…(間違ってたら…

すき焼きの割り下、四段活用

すき焼き用お高級佐賀牛をたくさんいただいたので、多めに割り下を作ったら、だだ余りした。 ちなみに割り下とは、すき焼きのタレのこと。醤油、みりん、砂糖、水などをいい塩梅に混ぜて煮立たせたもの。私は関東人だけどすき焼きは関西風派です。その方が肉…

大明神様の変態、ではなかった

我が家で「大明神様」と崇め奉らっているこのお方 Euphorbia lactea、通称「マハラジャ」「ユウヤケサンゴ」「大明神」らしい 奇抜なお姿に一目ぼれし、 3年程前からうちの守護神として鎮座しておられます。 冬場は寒いので、天気の良い昼間は外で日向ぼっ…

昼ごはん

おみやげの佐野ラーメン大和 に、手作りチャーシュー、ゆで卵、レタスの千切りをのっけて うまい ネギが無かったので、試しにレタスを切ってサラダスピナーで水切りしてのっけてみた。スープの塩味と合い、さっぱりして良かったです。麺とも絡んだ チャーシ…

今日のお酒

駒ヶ岳 リンドウ うまい

[シーン別]飲みたいビール

お題「好きなビール」 好きなビールは?って聞かれても その時々によって飲みたいものが変わるからな~ って通ぶる程、通ではありませんが 改めて、私の好きなビールとは一体何なのか ビールと、己と、正面から向き合う そのようなエントリです。 味の感想は…

ホオジロザメの肝臓が狙われているらしい話

肝臓や心臓部分だけをガブリと喰われたホオジロザメの死骸が漂着しているようです。容疑者はシャチ。 犯人の嗜好が垣間見える点に猟奇性を感じます。恐ろしいサメの代表格であるホオジロザメでさえ肝を冷やしているのではないでしょうか。サメ界をざわつかせ…

ねこ関所

近所のねこに絡まれました。 オイそこの 通行料置いてけや と言わんばかりの態度。 このねこ(「にゃんこ先生」と呼んでいる)、近所で一族で暮らしているネコの中で一番人懐こい方で 何度か顔を合わせるうちに距離が縮まり 本日、このような事態に。 餌をあげ…

Slainte

少し先にスコットランドへ行くのですが、タクシーを予約するために現地のドライバーの方へメールしたら、Best regards, とかの代わりに Slainte (ゲール語で「健康」を意味し乾杯のあいさつとして使われるらしい)と書かれていたので、これが、あの…とテンシ…

沖縄の神様、みるく様

みるく様 海の彼方から五穀豊穣をもたらしてくれるというみるく様。 名前は弥勒菩薩の“ミロク”から来ているとかいないとか… 牛乳とは無関係のようです。 僭越ながらそのご尊顔を描かせていただきまして、 石垣島の南にある黒島という島にあるウミガメ研究施…

カエル・ヨギーニ

ヨガの先生がカエルが好きということで 描いてみることにしました。 木のポーズ 邪念を振り払う集中力が求められる ダウンドッグ 休憩のポーズと先生は言うが、実際のところ難しいし相当キツい ただの試練のポーズ シャバ―サナ ただの屍のポーズ ポイントは…

マリアージュ・フレールのとある紅茶について

20年以上も昔、パリの地下鉄を乗り継いでわざわざ買いに行ったほど、母にとってはお気に入りの紅茶。 今日久々に香りを嗅いだら、ああ良い匂いだと思う気持ちの奥に、ただそれだけではない、懐かしさからくる愛おしさのような、そんな気持ちも湧いた気がしま…

お猫様と暮らすための素敵な家づくり

実家のネコ関連設備の制作を頼まれ、参考図書を手に入れました。『猫と暮らす住まいの作り方』たまたま書店でこの本を見かけた時は仰天しました。空前の猫ブームとは聞いていたけど。お猫様、お猫様と持て囃し、猫可愛がる日本人のなんと多いことか、とも思…