てくてくニャーニャー

たまにブロぐ

昼ごはん

おみやげの佐野ラーメン大和

 

f:id:neko_tamani:20190119131625j:image

 

に、手作りチャーシュー、ゆで卵、レタスの千切りをのっけて

 

f:id:neko_tamani:20190119131741j:image

 

 

うまい

 

 

 

 

ネギが無かったので、試しにレタスを切ってサラダスピナーで水切りしてのっけてみた。スープの塩味と合い、さっぱりして良かったです。麺とも絡んだ

 

 

チャーシューは豚肉のブロックの表面を焼いてから、すき焼きで余った割下に、出汁、酒、みりん、醤油を追加して30分くらい煮てみた。ちょっとガシガシしたけどスープにつけるとしっとり。

 

 

中盤に味を変えたくなったので島とうがらし投入

 

 

f:id:neko_tamani:20190119132328p:image

 

 

島とうがらし泡盛漬け。このラーメンは塩味で脂強めのスープでしたが、島とうがらしは脂感を抑えてくれて、味にパンチを足してくれました。

 

 

 

ちょっと残念だったのは、具があたたかくなかったこと…

ラーメン屋さんの寸胴の真上にあるスノコ状の棚、あそこでチャーシューなど具の入ったザルを、麺を茹でる湯気であっためてるお店があるけど

あれの重要性を初めて理解しました。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。